基本

WordPressを簡単にインストールする方法

投稿日:

WordPressの基本

レンタルサーバーにWordPressをインストールする方法ですが、ほとんどのレンタルサーバーでは、ほぼワンクリックでインストールできる機能が実装されています。

なので安心してWordPressを始めましょう。

今回はこのサイトを運営しているレンタルサーバーMixHost でのhttps(常時SSL化)したWordPressインストール方法です。

WordPressのインストール方法

まずはMixHost の場合はcPanleと呼ばれる管理画面にログインします。

WordPressのインストール手順

MixHost でのWordPressの簡単インストールは以下の手順で進めます。

  • Step1

    1.cPanleにログインすると画面の下の方にWordPressをインストールするボタンがあります。

    mixhostでのWordPressインストール手順その1

  • Step2

    2.「WordPress」ボタンを押すとインストールするための画面が表示されます。

    mixhostでのWordPressインストール手順その2

  • Step3

    3.「Install Now」を選択し、ここで利用する「URL」を選択します。

    mixhostでのWordPressインストール手順その3

    ここで注意が必要なのは、選択するプロトコルは「https://」を選択してください。
    これでhttps(常時SSL化)の設定の終了
    です。
    また、ドメイン直下にインストールしたい場合は「ディレクトリ」の欄を空白にします。

  • Step4

    4.「Install Now」を選択し、ここで利用する「URL」を選択します。あとはインストールボタンを押せばインストールは完了です。

正常にインストールできたら「https://{インストールしたドメイン名}/wp-admin」でブラウザーからアクセスするとログイン画面が表示されるはずです。

このようにMixHost では非常に簡単にhttps(常時SSL化)されたWordPressサイトを構築することができます。

まとめ

最近では各レンタルサーバーの方で簡単にWordPressをインストールする機能が準備されているので迷うことはないと思います。

以上、「WordPressを簡単にインストールする方法」でした。

-基本

Copyright© 初心者のためのWordPress入門 , 2018 All Rights Reserved.